いけきんブログ

HOME > いけきんブログ > 本日は旋盤を担当している酒井主任にお話をお聞きしました。

いけきんブログ

2022年3月15日 08:59
本日は旋盤を担当している酒井主任にお話をお聞きしました。

in_sakai1_blog.jpg

はじめまして。酒井です。

私は長く旋盤をしてきましたが、良いものを作るため日々勉強中です。

 

Q、旋盤とはどういう仕事ですか?

 

私たちの生活にかかせない乗り物や、家電製品、または業務用の機械などは色々な部品によって作られています。

その中には旋盤でなくては作れないものが多くあります。私たちの暮らしに貢献しているとも言え、非常に重要性のある仕事だと思います。

 in-sakai2.jpg

Q、仕事の上で大変なことは?

 

旋盤の仕事は設計図をもとにはじめるのですが、材料を削る為のバイト(刃物)にはたくさんの種類と、それぞれの役割が有ります。それを理解し、選ぶ必要が有るのですが、中には現在のバイトでは対応できない特殊なものもあります。

そんなときはバイト自体を手作業で研いだり、加工することで対応します。

私たちが作る部品は0.01ミリ単位での精度が必要なものがほとんどですので、非常に重要な過程といえます。

 in_sakai3.jpg

明日に続きます!

ページの先頭へ

お問い合わせはお気軽に 「こんな金属加工できるの?」「こんな金属加工して欲しい」などお客様の抱える問題やご要望がございましたらお気軽にお問合せ下さい。適切に対応させて頂きます。金属加工に関するお見積り・ご相談はこちらまで! TEL:072-953-2651 FAX:072-955-2291